元・人見知りおどおど系俳優@ミッキー

ルックス並以下人見知りアルバイターが、3ヶ月間レッスンなしで3つの考え方と自主練のみで某有名事務所からオファーが来るテレビ出演法

なかなか覚えれないセリフも簡単に覚えれる方法

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!

 

 

今日は

 

『なかなか

    覚えれないセリフも

       簡単に覚えれる方法』

 

についてお話ししたいと

思います。

 f:id:asobitai_manji277:20170907180136j:image

 最近の演技の

調子はどうでしょうか。

 

 

「演技は楽しいんだけど‥‥

   セリフが覚えれなくて‥‥」

「昔から暗記が苦手で‥‥」

 

 

こんな状況に陥ってはいませんか??

 

 

そんなあなたに朗報です。

 

 

今回紹介するノウハウ

知ることで、

 

 

なんとセリフが

スラスラと出てくるように

なるのです。

 

 

ぜひそうなりたい方は

この記事を最後まで

読んでください!!

 

 

私がこのノウハウ

知ったときは

 

 

『なるほど!!その手があったか!!』

 

 

と思ったほどです。

正直もっと早く

知りたかったです。

 

 

このノウハウを知ってからは

台本をもらったらすぐに

実践するようにしています。

 

 

結論から言うと、

効果は絶大です。

f:id:asobitai_manji277:20170907182101j:image

  どんなに長いセリフでも

 1週間以内には完璧に

覚えるようになったのです。

 

 

『もうどんなセリフが来ても大丈夫だ!!』

『セリフを覚えるのが楽しくて仕方ない』

 

 

こんな状態になります。

周りからは、

 

 

「セリフどうやって覚えてるの??」

「すごい!!どうすんのさ?教えてよ〜!!」

 

 

と一躍ヒーローになっちゃいます。

私は実際なりました。

 f:id:asobitai_manji277:20170907183312j:image

しかし、 

 

 

お気づきだとは思いますが

逆にこのノウハウを知らないと

 f:id:asobitai_manji277:20170907184233j:image

『やばい‥‥1行も覚えれない‥‥』

『一応覚えたけど、本番で真っ白になる‥‥』

 

 

私自身、このノウハウを

知る前はこんな感じでした。

 

 

どんな台本きても

セリフを覚えるのは

私が1番遅かったです。

 

 

一生懸命覚える努力を

するのですが、

全く頭に入らないのです。

 

 

演劇の友達に

「一緒に練習しよ 」

 

 

と言われるのですが、

まだ覚えていないので

練習出来ないことが

しばしば ありました。

 

 

そしていつか練習にも

誘われなくなり、1人置いてきぼりを

食らったのは言うまでもありません。

 

 

「あいつは練習相手にならない」

「セリフ覚えられないとか論外」

 

 

など言われました。

私は物覚えが悪い自分を

何度も何度も責め立てました。

f:id:asobitai_manji277:20170907185701j:image

ものすごくメンタルが

削られていました。

正直軽いうつ病でした。

 

 

私がこのような状態に

陥っていたのであなたも

少なからず陥る可能性を秘めています。

 

 

こうなりたくないでよね??

 

 

では今から

お教えするノウハウ

あなたのものにしていきましょう。

 

 

そのノウハウとは、

 

 

録音です。

 f:id:asobitai_manji277:20170907190654j:image

 

すごくシンプルです。

 

 

貰った台本のセリフを

すべて自分で口に出し

それを文字通り録音するだけです。

 

 

では、ここで1つ質問です。

あなたは歌をどうやって覚えますか??

 

 

ひたすら聞いて覚えませんか??

 

 

そうです!!人は耳からの

情報が1番記憶に残りやすいのです。

 

 

何度も何度も聞くことで

確実に定着されるのです。

 

 

これがノウハウです。

 

 

注意点が2つあるので、

説明させていただきます。

 

 

注意点①

・この録音するときのセリフは

    絶対に棒読みで録音すること。

 

 

録音するときに抑揚や感情を

入れてしまうと、

その抑揚と感情でしか

セリフを言えなくなるからです。

 

 

つまりはクセになります。

 

 

注意点②

・録音するときは相手のセリフも

    一緒に録音すること。

 

 

相手のセリフも同時に覚えることで

どんなクリアな状態な頭でも

セリフを言われることで

スーッと次のセリフが出てくるようになる。

 

 

これは実践して損はないもの

なのでぜひ試してください。

 

 

では早速ですが、

 

 

メモ帳に

『セリフは録音する』

 

 

と書き込んでください。

 

 

これを今やるかやらないかで

あなたの未来は大きく

変わることでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ミッキーより